咳喘息

咳が長引く患者さんが咳喘息を心配して受診されることが多いです。ただし、ほとんどがハズレですけどね。

確かに ネットで「長引く咳」で検索すると「咳喘息」が最上位に表示されます。ただの風邪じゃなくて咳喘息かもしれません、専門医で診てもらいましょう、と書いてあります。
では、咳喘息とはどんな病気か、どのくらい咳が続いたら疑うべきか、どうやったら咳喘息と診断できるのか、….わかって書いてる人がどれだけいるのか?、疑問ですね。よくわからないままネットに上げてるケースも多いので、その方が要注意です。

では正しい知識をお教えしましょう。
十分な治療をしているにも関わらず咳が8週間以上も続き、いろんな治療が効かないのに喘息の薬がすごく効く、すぐに効く、というのが咳喘息の診断要件です。
なので、1週間や2週間ぐらい咳が続くからといって咳喘息と診断することは理屈に合いません。また、喘息の薬を試しても効かない場合は、咳喘息でもないし喘息でもないということになりますね。

咳に限ったことではありませんが、何の症状にも原因があるはずで、診断や治療の正しい手順というものがあります。最寄りのお医者さんに相談するのが最善だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です