診療報酬の改定

みなさん花粉症は如何ですか。眼がヤバくて薄目を開けてワンコと散歩している原先生です。

春は厚生労働省が診療報酬改定を発表する季節なので、そのイライラのせいで目の痒さが倍増します。

先日発表されましたね〜。驚きの内容でしたね〜。

こんなに物価が上がってきてるのに診察料は何年ぶりかの10円アップだけ。たった1%ですよ。厚労省の言い分は「職員の賃金アップのため」だそうです。他の診療行為の点数はいろいろ下げておいて、診察料がわずかに上がることだけを強調するのはいかがなものでしょうか。某新聞の1面でも「患者窓口負担増!」だけが報じられてましたね。グルなのかなぁ。本質を報道してもらいたいものです。

はらクリの社長である私がどうやって経営を維持していくか、職員の給料をどうやって捻出するか、なんてことは私が考えます。うちのスタッフ達は頑張って働いてくれてるので少しずつつでも給料アップ、この秋は忙しかったのでグッと上げました。

厚労省さん、「賃金アップしてやりなさい」なんて大きなお世話ですよ。
変な指図をしたり要らんところに税金をばら撒いたりせずに、ほんとに困ってる分野に投入してもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

自作のHP