なぜこんなに風邪が増えた?

この冬は寒さが緩くて風邪ひく人が少ないかと思われたけど、若者がたくさん受診します。インフルでもコロナでもない人が多いし、コロナであってもインフルであっても1〜2日で解熱するようで心配は無用かと。

数年ぶりに風邪ひいた、と言って来てくれて嬉しいようなヤバいような。

みんなが4年間もマスク着用を続けたために、個人としても集団としても風邪に対する抵抗力が落ちてしまたのではないか。やっぱり時々軽い風邪をひいておくのは生物として大切なことなんだろうと思いますね。

(まったくの私見です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

花粉症の話 2