風邪ひいた後の体調不良について

やっと暖かくなりましたね。
今年の冬は寒さはそれほどでもなかったですけど寒暖差が大きくて、風邪をひく人や長びく人が多かったですね。

4月に入ってからは高熱が出たりひどい咳痰が出るような患者さんは減ってきたようです。
ところが、風邪の後の軽い咳が治りきらない、体がだるい、というような方は増えてきています。

なぜでしょうね。

風邪が2週間も治らないってことは滅多にないことで、長びくのには何らかの理由があるはずです。
季節の変わり目で気候が不安定、年度替わりで仕事が忙しく無理している、ストレスで体調が悪くなってしまった、など。
長びく咳の原因としては、咳き込んだために喉がムズムズしてしまって咳払いを繰り返してしまう、あるいは鼻水鼻詰まりが長引いてしまって鼻水だか痰だかを感じてスッキリするまで咳をしてしまう、などなど。

困ったら医者に診てもらいましょう。
そこらあたりを見分けて治療してくれるはずです。

まれに大きな病気が隠れていることもありますので、やっぱり一度は診てもらうのが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

診療報酬の改定
クルマ

次の記事

ロードスターNB、22歳