インフルワクチン所感

今年もワクチンの時期がやってきました。

この夏は例年と違って風邪ひきさんがすごく多くて、診察時間がいっぱいいっぱいでした。
「インフルエンザワクチンなんて一体いつできるんだ?!」って感じで、悪いけど今年はやめちゃおうかなと思ったりもしていました。
それでも頼りにしてくださる方がたくさんあり、なんとか工夫して時間と手間を捻出してワクチン接種に対応することを決めました。

どこのクリニックでも多かれ少なかれこんな葛藤がありながら仕事を進めていらっしゃると思います。
ワクチン接種を希望される皆さんも、そこのところを汲んで、落ち着いて予約したり来院して頂きたいです。
朝イチの時間や仕事帰りの遅い時間を希望とか、仕事が休めるこの日にしか来れないなどなど、あまり無理を言わずにお互いに相談しなからやりましょうや。年に1回だけのことなんだから。

そして、部活の指導者さんや職場の上司さんたちにもひとこと言いたい。
部活や仕事が休めなくてワクチン接種に来れない、病気になっても休めないという方がたくさんいます。
ワクチンは個人のためだけではなく、学校や職場など集団のためにするものでもあります。病気が蔓延してチームや職場が全滅したら困るでしょ。
「今日は部活を休みにするからワクチン希望者は射ってもらって来なさい」「ワクチン接種のための時間休を与える」など、考慮してもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です