暑気あたり=熱中症?

今年も暑い夏になりました。みなさん耳タコになってるかと思いますが、熱中症に注意!です。

自分は若いから大丈夫とか室内の仕事だがら心配ないと思ってる方は、とくに気をつけてくださいね。

熱中症というと意識朦朧となって救急車を呼ぶぐらいの重症をイメージしてしまいがちですが、

もっと軽症の、病院へ行くほどではないかなっ、てのが厄介です。

疲れ気味とか風邪っぽいとか食欲が落ちたとか、我慢できなくはないけれど長引いてしまう…

家事や仕事のパフォーマンスが落ちてしまって困るじゃないですか。

私はこれを「暑気あたり」と呼んで 漢方薬で治療しています。

熱中症と同じ病状を指す言葉ですけど、少しだけマイルドな語感でイイじゃないですか。

俳句の季語にもなってるらしいですよ。

暑気あたりかな?と思うことがあったらご相談ください。さっさと治して夏を乗り切りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらクリ

前の記事

健康診断について