on-offは大切

はらクリは水曜午後を休診にしてます。
とは言っても、隔週で保健所の会議と中央病院の診療応援に行くので完全オフにはできません。それから帰って来ても診断書や紹介状などのデスクワークが残っていて、他の曜日と同じぐらいに夜まで働いています。保健所の会議は1時間ぐらいで終わるので15時ごろからはフリーになるはずですが「溜まったデスクワークを片付けないと」と半ば脅迫的に残務処理をしています。

今日はたまたまデスクワークが残っていなかったので、早々にモコを連れて帰る、近ごろ再開した自転車で出かける、ということでリフレッシュできました。

せっかくの休養日や休養時間に仕事をしてしまうのは良くない、平日に頑張ればいいじゃないか、とわかっているのに止められない。ストレスや過労で困ってる患者さんにも同様のアドバイスをするのに自分では実践できていない。…イケませんな。

on-offのメリハリをつけて心身ともに元気で働き続ける、続けるのが大切です。
自転車で坂道を登りながらこんなことを考えてました。

今日は久しぶりにキララ多伎まで走りました。46km、心地よい疲れ。
試運転(自転車じゃなく我が身の!)完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

プリンタの修理
はらかつ

次の記事

忙しくなってきました