フル装備はほんとに必要か?

晴れた週末はなるべくライド。

夕日に向けて西へ向かう。

稲佐の浜に着いたけどこのまま帰ると10kmにしかならず、数年ぶりに心拍センサも着けて出たのにもったいない。くにびき海岸道路を気持ち良く走ってキララ多伎に着いたらちょうど夕陽が!

若いカップルが多くて居づらいので早々に出発。

山方向へ曲がって、出雲ロマン街道へ入ってみた。自転車乗りがトレーニングに使うアップダウンの多いコース、私にゃ無理でした。4回ぐらい登ったけど諦めて平地の道へ逃げました(泣)

この無理がたたって帰路はヘロヘロでしたわ。

47km。心拍数は150越えが続きMaxは180?!最大心拍数とやらはどうなってんだ?上室性か心房細動でも起こってたのか(笑)

無事に帰れたので良しとするか。

さて、機材フェチのハナシ🫤

重いギアをゆっくり回すのと軽いギアを高回転で回すのとどっちが楽かな?心拍数はどうなのかな?ということで実験です。

心拍センサとケイデンスセンサを付けて時計型のサイクルコンピュータと無線で接続。これで走行速度とクランク回転数と心拍数を同時に表示できる!

と、ここからがあるあるです。

もちろん安全のために心拍アラートを設定🔔

快調に走ってたら心拍150を超えて画面いっぱいにアラート表示!これを消しても消してもすぐにアラート表示、これが続いて速度もケイデンスも全くモニタリングできず😩、何km走ったのか今が何時なのかもさっぱり分からないまま帰宅しましたわ。

何も付けずに気楽に走れば良かったんじゃね?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です