はらクリHPが真っ白になってしまった

はらクリのサイトを充実させるためにこのブログを毎日更新しようと決心して、2週間。まだ2週間しか経ってないのにHPを見てくれのいいものに変えてやろうなんて思ったのがいけなかった。
このサイトを編集するのに使ってるWordPressというソフトには多数のテーマが用意されていてそれはそれはキレイなHPを作れそうな気がする。気がするだけで扱いはちょー難しい。難しいのに簡単にできそうに思わせちゃうのは反則だろうよ。いろいろいじってたら突然にどのページも表示されなくなっちまった!アドレスバーには「hara-clinique.com」と正しく出てるのに画面は真っ白!試したテーマが悪かったかと思うけど管理画面にログインして復旧することもできん!焦った〜。
夜になって少し落ち着いてから、ヘルプページをいろいろ探り、恐る恐るレンタルサーバー上のデータベースを書き換えてみた。ほんとにデータが消えちゃたら復旧困難になるしなぁ..。結局、試したテーマとプラグインの一部が悪かったみたいでこれらを削除したら治ったみたい。安堵した。残念ながら元のレイアウトにはもどせなかったけど、まぁブログを描き続けられるだけでも儲けものか。
それにしても、もう少しキレイなサイトにしたいがなぁ…懲りんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

咳の話題をもう一つ

次の記事

ホームページの手入れ