咳の話題をもう一つ

どんな仕組みで咳が出るのか?
風邪や痰がらみ、埃を吸ったなど、いろいろな原因で咳が出るんだけれど、原因が何かは別として、結果的に咳が出てしまうのは何故だろうか?
大きく分けると二つ。
ひとつは(1)意図的な咳払い、もうひとうつは(2)無意識に出てしまう反射的な咳。
(1)意図的な咳払いとは、喉がムズムズしたり痰や異物がからんだ感じがした時にスッキリしたくて咳払いしてしまうこと。したがって意識のない睡眠中には起こらない。咳払い一発でスッキリしてしまえばそれ以上に咳き込んだりはしないけど、スッキリ感が得られなければ次々と咳が出て咳き込んでしまう、その挙句に(2)に移行してしまう。
(2)無意識な咳は、喉の不快や痰がらみ感が意識を介することなく脳の咳中枢に伝わって、咳の信号を発して反射的に咳が出てしまう。意識がなくても眠っていても起こる咳に相当する。始めから(2)の咳であることもあるが、(1)から(2)へ移行してくることもある。その逆もあり。
咳止めという薬は咳中枢を鈍らせて咳を少なくする作用があるので、(2)の咳には若干効く。でも意図的にする(1)の咳には効かない。
いま自分がした咳はどちらなのか、ちょっと意識してみると分かるんじゃないだろうか。
咳の診断と治療の第一歩はここから…だと私は思う。

咳の話題をもう一つ” に対して2件のコメントがあります。

  1. えだいくこ より:

    先生にきちんと話を聞いていただき心すっきりして帰宅しました。4時から保育園で育児補助をしているため薬をもらいに行く時間がなく園に行きました。咳き込むようになってから常にマスクをして出勤していましたが、無意識にマスクなしで出勤。6時前軽いゴホンが出ただけで発作のような咳が出ません。帰宅後約束道理の飲み方でいろいろな薬を飲んだり吸引したり鼻噴射したり忙しいこと。でも咳は多い時で(食事前の時間)ゴホンの強いのが5~6回息苦しいほどの咳は影を潜めております。
    激しい咳の為の腹筋痛でそのうち腹筋が割れるのではとの期待は裏切られましたが嘘のように楽になりました。私の咳は(1)タイプなのでしょうか。今のところ(ごめんなさい。まだよくわかりませんので)とっても感謝です。

    1. harakatsu7 より:

      コメントをいただきました。ありがとうございます。
      原因のある咳が続いていますので(2)だと思います。治療を続けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です