デジカメが欲しい

私、若い頃には写真やカメラには全く興味がありませんでした。性能の悪い(当時はフィルムカメラに劣るぐらい)コンパクトデジカメを持っている程度、かと言って面倒なフィルムカメラも持たず、子供たちの写真もあまり撮ってませんでした。
はらクリを開業したのを機にホームページとやらを作ってみようと思いついて、低性能コンデジで撮り始めました。スマホも持ってなかった(今でも持ってない!)ので撮った後の処理も投稿も面倒かったです。
写真やカメラなんてものはそういった記録や投稿のために使うものだ、と思っていた私。
しか〜し、雑誌「大人の科学」の付録の二眼レフカメラを組み立ててから一変しました。
たった2500円のプラスチックレンズカメラ(世に言うトイカメラ)、もちろん35mmフィルムを使う。二眼レフなんて見たことも聞いたこともなかったけど、そのファインダーの景色の面白さ! フィルムも何十年ぶりに買いました(どれを買っていいのかサッパリだった)。
出来た写真も面白かった。失敗は失敗らしく、逆に驚くほど綺麗に撮れたものもあって、ハマりましたね。これは。
いろんな中古フィルムカメラを集めて撮り比べましたわ。往年の名機が1/10ぐらいの値段で売れてます。ま、昔は名機ってことも知らんかったけど。
遅ればせでコンパクトデジカメも買ったけど、今ひとつ面白味がない。
ならば高級デジタルカメラをっ!
いろいろ物色中ですが根がケチなもんで最新最高級かつ高価なモノを買うという決心がつかなくて…。奥さんは喜んでますがね。

デジカメが欲しい” に対して2件のコメントがあります。

  1. たま吉 より:

    初めましてじゃないけどたま吉と申します!

    高級デジカメはお買い上げされたのでしょうか? 私もデジ一眼レフから悩み悩み
    次のステージにと考えミラーレスを購入しました。 デジカメ市場も今は落ち着きかなりお安くなっておりますけど
    まあミラーレスと言ってチンケな物ですけど前使っていたNikonのミドルユーザー向けの機種がデカくてボディが750g広角から中望遠のサイドパーティのレンズが750g純正の500超望遠が約2Kgに三脚 ノートパソコンetc

    バックパックに入れ出かける度に何かの修行か罰ゲームかと悩んでいましたが
    終活兼ね皆処分。 長くニコ爺(Nikon爺さん)を自負しておりしましたけど撮る被写体が違うので艶やかさのCANONに変えました。 下調べに量販店でカメラを確認しましたが大きさにびっくりで本当に大丈夫か?これで前のカメラと同じ画素数? ホンマでっか!! 何故か我が家にはキヤノンのレンズが3本あったので(誰かの預かった物か)忘れてしまいましたけど(^_^;)

    駄目だったら処分すればいいとオークションで同じ画素数のミラーレスを購入して驚きの画像!そんなわけで今は、APSCのミドルユーザー向けカメラを再度購入しました。
    結論から言えはプロじゃない限りデジカメ一眼レフもミラーレス一眼レフもフルサイズは必要ではないですね!(ミラーレスはお高く相場は後5年は落ちっきません)

    1. harakatsu7 より:

      カメラですね…。
      iPhoneで撮るのに慣れてしまってデジカメは使わなくなってしまいました(入手もしませんでした)。
      犬の散歩中にも自転車に乗っていても手軽で取り出しやすく便利です。
      一時はフィルムカメラもいじってましたが熱しやすく冷めやすい私は早々と飽きてしまいました。
      すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です