診察のWeb予約は良いことか?

Webで診察予約を取る仕掛けができないかなぁ、ホームページに組み込めないかなぁと思って画策してみました。

無料で使える(ここが大事)アプリがいくつかありまして試そうかとも思いましたが、設定が面倒なことと現状ではメリットがなさそうで、見合わせました。

よく考えてみたら、みなさん「○○は診てもらえるか?」「いつごろが空いてるか?」「風邪ひいたけどふつうに受診して良いか?」「健康診断を受けたいが結果は何日後に貰えるか?」「不登校の相談はできるのか?」など知りたいことがたくさんあるようで、ポチッとさえできれば良いというわけではないみたいです。

まぁ、電話で問い合わせてもらったほうが手っ取り早いですね。

受付で電話を取って病状や心配事を聞いてから予約をする、またを院長の手が空いていれば電話を代わってアドバイスをするということも時々。

予約のやり取りから診療は始まっているのだよ、ふふっ(笑)
Web予約じゃ こうはいかんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です