はらクリHPと店長日記

アナログの電話回線を使ってインターネット接続していた頃には「マニアックな趣味だなぁ不便でとても続かんなぁ」と思ってましたが、今ではSNS大流行でブロガーやらYouTuberやらも数知れず、隔世の感がありますなぁ。まさか自分も始めるなんて思ってなかったけど開業したのを機にちょこちょこ投稿するようになりました。マンネリ化しそうにもなりますが目先を変えながら楽しんで続けたいと思っています。自己満足上等!

Twitterに馴染めずにいたところFacebookに乗っかって慣れてきて、情報発信の面白味を感じてきました。

その頃にAppleの「iWeb」を使ってホームページを開設、ブログも書き始めて面白がってました。iWebは良かったですよ。サーバもアプリも無料だし可愛いサイトに仕上げられるし、ちょっと動作は重かったけど。AppleがiWebの継続を止めちゃったのはショックでした。

はらクリHPも止めてしまおうかと思いながらいろいろ調べたら、レンタルサーバというものがあるらしい、よくわからんけど。さくらのレンタルサーバーを借りました(いまでも仕掛けはわかりません)。独自ドメインもここで。

HP作成アプリは「RapidWeaver」を選んで、HPを移行してみたものの自由度が低くて断念。かっこ悪いHPが残ってます。

他にHPを作成するアプリを探すのも面倒くさくなって…「WordPress」というのは聞いたことがあったけど、どうせWindowsでしか使えんソフトだろうと調べもしませんでした。ネットで調べたか本屋で立ち読みしたか何かで、プラットフォームを選ばないブラウザ上で動くものらしいと知り、即導入しました。
これも今でも仕掛けはよく分からんけど、なんとか書き続けてます。世の中のHPの何割かはWPで作られているそうな、たしかにソレらしい素敵なサイトがたくさんあります。とても敵わんけど、まあ日記みたいに描き続ければいいかな、と。自己満足上等!!

WordPress.com登録4周年だそうで、分からんながらも大ミスせずに続けたなぁと感心したり、4年たっても仕掛けが分かってないことに愕然としたり…。
まぁね、読みたい人だけが訪ねて来る、SNSよりもクローズな感じで続けてやろうと密かに決心したところです。

こんな感じの喫茶店をやりたかったんだなぁ、ホントは、医者じゃなくて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

モコのこと

次の記事

慰労金?