犬の走り方

モコはこんな体型なので身軽です。ビビリなので散歩中はサエんけど、我が家では走る跳ぶ、まさに目にも止まらぬ速さで走り回っています。二人掛けのソファなんか軽く飛び越えます。高速で走る犬種の仲間なんだろうなぁと勝手に思ってる親バカです。

外で思いっきり走らせてやりたい。どんな走りになるのか見てみたい。でもリードをつけての散歩中には走るのにも限界があるし、私の走力ではモコを全速力で走らせられない(モコにとっては早足程度でしょ)。…やっぱドッグランしかないな。

犬の歩き方、走り方を調べてみると、あるわあるわ解説サイトがたくさん。
足の速い犬種はダブルサスペンションギャロップなどという走り方をするそうな。体が伸びた時に宙に浮かび縮んだ時にも宙に浮かぶ、跳び箱を連続で飛ぶような走り方なんだそうで、確かにモコもそうやってリビングを走り回ってるわ。しかし、ゴリみたいな肥った短足の犬じゃなければみんなこんな走り方をするんじゃないかね。ま、小理屈は嫌いじゃないので面白がって観察してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらクリ

前の記事

保健所の立入検査!
モコ

次の記事

モコのこと