保健所の立入検査!

とうとう来てしまった。保健所の立入検査の通知が!
昨夏に予定されていたものを私の緊急入院を理由に延期してもらってたので、トーゼンなんですが(笑)

クリニック(手続き上は”無床診療所”)は法に則って常に整備しておかなければなりません。それは建物や設備だけでなく、薬剤の管理、職員の健康診断、ゴミの処理、院内での研修会、医療事故やミスの防止など、気をつけるべきことがたくさんあります。たしかに日々の忙しさにかまけて管理を怠るとミスや事故の原因になります。

保健所の立入検査は数年ごとに回ってきて、いろいろチェックして指摘されます。ドキドキだけど心新たに院内の管理や手順を見直す機会にもなり、これはこれで有難いです。

保健所の職員さんとは普段からやりとりがあって緊張しないはずなんですが、さすがに公式の立入検査の時には予想外に厳しくてこれまたドキドキです。

さて、準備するか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モコ

次の記事

犬の走り方