新型コロナ、ホントは怖い?

島根でPCR陽性の方が2人!ということでみんなで心配しましたが、周囲には拡がらなかったらしく安心しました。本人さんや周囲の方々も安心されたことでしょう。

ま、結果は予想できてましたけどね。
そもそも「PCR陽性=コロナ感染者」という認識が正しくないし、濃厚接触がなければうつらないのだろうからね。楽観してるわけではないけど、風邪っぽい患者さんを診てあげるのが仕事なので、風邪でもインフルでもコロナ疑いであっても開き直って診療するしかないのですよ、私は。

咳などの症状がなかったからウイルス排出が少なかった、まだわからんぞ、新型コロナウイルスが弱毒化しているなんて楽観過ぎる、との御意見はありましょう。ネットでは両極端の説が飛び交っており、私にも分かりません。正確な情報なんてどこからも届いてきませんし…。
政府は気を緩めるなと言いながらGoTo強行だし、人命よりも観光業を重視してるのか、実はウイルス弱毒化を確認済みだが公表しないだけなのか、これまた分かりません。

人は誰でも自分と同意見の情報を信じやすいとの説があり、ますます「心配だ!」「大丈夫じゃね?」と二分化してきてるようです。ネット恐ろしや!そして信頼できる情報や指導者が不足していることの不安はホントに怖い。
2ヶ月も前に根拠も乏しいままに書いた「新型コロナ、ホントに怖い?」が検索の上位に出てきてしまうのがなんとも情けない。似たようなタイトルで投稿したらどうなるのか、楽しみです。(あ、また不謹慎な物言いになってしまった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

モコは1歳になりました

次の記事

プレミアム飲食券