新型コロナ、ホントに怖い?

新しい感染症なのでその危なさがどの程度なのか分かりません。テレビに出てる専門家さんたちも分かって喋ってる人はいないのです、初めてなんだから。感染を拡げないために「怖い怖い、死んでしまう、他人にうつしちゃいけん、早く終息しないと日本がダメになる…」など怖い話を連発しています。
まぁ田舎に住んでる我々としては日本全体や大都会の対策を云々してもムリなので、冷静に足元を見つめて対策をしましょうや。

まず、コロナの何が怖いのか?
①見えないウイルスが何処にいるのかわからなくて怖い。
②自分がかかって死んでしまうかもしれないので怖い。
③周囲の人にうつしてしまうかもしれなくて怖い。
④感染が明るみに出て周囲からバッシングされるのが怖い。
⑤恐怖が続いて精神的に参ってしまうのが怖い。
⑥仕事がなくなったり収入が減って怖い。
こんなところでしょうか。

そして自分でできる対策を考えると、
・3密を避ける
・マスクをする、外出後は手洗い含嗽
・食事や睡眠を十分にとって体力を保つ
・心配しすぎない
・体調が悪ければ医者に診てもらう
てなことしかできないでしょ。
ワクチンや治療薬はまだまだ期待できないし、ウイルスが消滅してしまうなんてこともないので、慣れていくしかないと思います。
思いつめないようにして乗り切りましょう。

心配な方には相談に乗りますが、心配が高じないうちに来てください。

はらかつ

前の記事

自由行動
はらクリ

次の記事

モコのこと