自由行動

(自粛解除の話ではありません)

5月5日は34回目の結婚記念日、といっても特別なことはなくフツーの一日でした。まぁ近ごろの自粛ムードの中では何事もない一日ってのが大事なのかもしれません。
年を重ねるにつれ、体のあちこちが痛くなったりけっこうハマっていた趣味に飽きてしまったり、喧嘩するネタが減ってきたり、結婚記念日を覚えていることだけでも上等だなんてことになってきました(こどもの日なので忘れようがない)。
コロナ離婚なんて言葉が生まれてるようですが、うちは はらクリを始めてからの11年間、24時間365日いっしょにいるので外出自粛してもしなくてもストレスの程度は変わりません(ストレスが減ったとは言いませんが)。

記念日の今日は別行動ということになりまして、私は再開した自転車でリフレッシュを図りました。数日間の試運転(自転車じゃなくて私自身の)が終わったので今日は東へ向けようかと思ったけど、湖北線のクルマが意外と多かったために北へ曲がって鰐淵寺まで。
30年前にはクルマで登ったけど今回は肥満中年の自転車…山門の手前の駐車場までしか登れんかった。今思えば小中時代の同級生たちはこの長い坂道を徒歩や自転車で通学してたのか、エラいなぁ、と。私は海岸から平らな800mを歩くだけだったのに。
若者は体力で登る、オジさんは金かけた自転車で登る、それでもダメなら電動アシストって手もある(笑)

途中で老父母の様子をみて帰りました。