便利な世の中になったもんだ

若い頃に聴いたLPが思い出せない。
バイト代を貯めてコンポを買って、さてレコードを買う金がない。とそこへジャズのLPをたくさん持ってる友人が…武田さんありがとう、でした。
たくさん貸してもらった中の、あのライブアルバムが思い出せない。なぜか近ごろ頭の中で何曲も鳴ってるんだが思い出せない。ベースソロで始まる..アナウンスが「Jazz Gala Concert..」
そうだ、AppleMusicで検索!
ありました 「Jazz Gala Concert 1976」。なつかしいわ〜。
もう自分の記憶があてにならなくなったのでネットで検索するしかなくなった。不本意だけど。

まぁしかし便利な世の中になったもんだ。
このまま思い出せなかったはずのレコードを探し出してまた聴くことができる。しかもレコードを買い直さなくてもネット配信で聴ける。
音楽だけじゃない。久ぶりの友人も探し出して連絡をとれる。むかし住んでたアパートの辺りがどうなったか写真で見ることができる。そして何か気になることを見聞きしても後で検索して何度でも読める。
おかげで真剣にモノを見たり読んだり、人の話をじっくり聞いたりしなくなった。一期一会なんてことは考えなくなってしまった。
良いことなんだろうか??心配になってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

忙しくて…
はらクリ

次の記事

白衣を買い換えた