自転車で山登り

休日の朝は長いモコ散歩をするんだけど、先日は初めての坂道を登りかけたものの鳩小屋が怖くて引き返した。この坂が後々気になって気になって…城後登山道入口なんて書いてあるし…どんな急坂なのかどこまで登れるのか(自転車で)?

登ってみた。
431から北山へ向かって登る。鳶ケ巣山へ続く道ではないらしい(登山道入口は右へ逸れたところなので)。じゃあ何処へ向かう?それが知りたいから登るのだ。
予想通りの激坂で今までなら諦めていただろうけど、自転車屋(pratyaya)さんに教えてもらった通り「レースじゃないんだから早めにギアを落としてゆっくりゆっくり登る」作戦 で行けるところまで行こう。足を着いたらそこで諦めて引き返すことにして。
意外と登れるもんだ。息はあがって腰が痛くなったけど脚はなんとか持つ。激坂と急カーブと小さな峠を繰り返して山奥に分入った。舗装が荒れて小枝が落ちて走りにくい。舗装が切れて未舗装の砂利道になったのでそろそろロードタイヤの限界か、体の限界が先に来なくてラッキーだ、と思ったら突然の行き止まり!
これにて本日のアタック終了。成功なのか失敗なのか、わからん。
GoogleMapで位置確認しようかと思ったら電波が届かなくて表示されず、こんなところで倒れたら見つけてももらえんがな!ということで慌てて引き返す。
下は楽だと思うでしょ。違うんだなぁ。速度は上がるし路面は荒れてるしツヅラ折れだし怖いことこの上ない、疲れて集中力が欠けると落車しそう。「登れる坂しか下れない」と自覚すべき。

どこをどう走ったのか、帰るまで分からず(pratyayaさんに説明しようにもできなかった)。
ま、気持ち良かったし少々登れることも確認できて 満足して帰ったのは間違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらクリ

前の記事

三連休もらいます