自転車ヘルメット義務化?

ロードバイクに乗り始めて丸10年。初めは開業3年目でヒマだったのと物珍しさもあって平日の夜も含めてかなり乗りました。熱し易く冷め易い私なので数年たつと飽きてきて、4年前にゴリと自分自身が体調を崩してからは真夏や真冬には乗らなくなって走行距離が伸びません。と言っても10年間で4,000kmぐらいは走った計算になります。
落車は1回だけ、頭を打つこともなくヘルメットのお世話にはならなかったと思ってたら…なんとヘルメットの一部が割れてるのを発見!しかも激坂を登り降りした後で気づいたので怖くなりました。10年での経年劣化か時々落とすことがあったからか、これで頭を打ってたら守ってくれなかったかもしれない。
pratyayaへ直行して新しいヘルメットを買いました。やっぱり進化してるわ〜。構造といい軽さといい、感心した。

今春からヘルメット着用が「努力義務」になったそうで、いつも被ってる私としては、被ってなかった人たちは大変だなぁと他人事感が強いです。でも、矯正なんかされなくても被るメリットは大きいです。
まず、頭を守れる、そしてヘルメットを被って走り始めると少しだけ気が引き締まって注意して乗る、自動車の運転者から見ても自転車にちゃんと乗ってるヒトに見えて気を付けてくれる、などなどイイことだらけです。
ダサいとかカジュアルな服に合わないとかデメリットを挙げる人もいるけど、自転車用ヘルメットはカッコイイです!それを被って走ってるのもカッコイイ。わかってないないなぁ。野球帽の形を模したものや表面がデニムのものなども発売されてるけどそれこそ悪あがきっぽくてダサい。車のシートベルトを飾る人なんておらんでしょ。

それにしても努力義務って何よ? なるべくしてねってこと?コロナワクチンと同じ?じゃあヘルメットしないと死んじゃうよ!と政府広報しなきゃでしょ。
国民に努力を強いる前に、まず行政の方が努力すべきでしょうよ。無駄に広い歩道を止め、自転車走行を邪魔する縁石を減らし、安全に走れる自転車レーンを整備したらどうですか?

自転車対策は自転車乗りに聞けよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

自転車

前の記事

自転車で山登り