シングルスピード

近ごろは怠けていますが、自転車を2台所有して乗り比べています。PinarelloのロードバイクとAll Cityのシングルスピード。それぞれに面白いです。たまにしか乗らないので尻が痛いですが(笑)

今日はシングルスピードで稲佐の浜まで。急な坂がないので大丈夫でした。

シングルスピードってのは変速機がついてないってことです。そう、ママチャリと同じです。スタンドもライトも鍵も付いてないけど値段は15倍くらい(笑)
じゃあママチャリで走れよってことですよね。
普通のスポーツ自転車には6〜27段ぐらいの変速機がもれなく付いていて、上り坂ならギアを軽くして楽に登る、平地で速度を出したい時は重いギアでぶん回す…てな技が使えます。
このハイテクな自転車から変速機を取ったら、ママチャリと同じになって少し難儀して走ることに、なると思うでしょ?
そうでもないんだなぁ。変速することなんかに気を取られずに、自転車じゃなくて人間の心身をギアチェンジしながら乗るイメージでなかなか気楽です。体も楽なような気がします。少々な坂も登れて不思議ですよ。ムリだったら押して歩くと覚悟してるけど、坂で足をつくようなことは未だないなぁ。

次に乗ってみたいのは「固定ギア」ですが、還暦を過ぎてからはムリかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

誕生日プレゼント
はらかつ

次の記事

自分の役割とは?