もう何年も海に入ってない

子どものころ、夏には毎日海で泳いでました。自宅の目の前が海だったので正に毎日。荷物と着替えを持って海水浴に出かけるなんてめんどくさいことはしたことがない。またプールで泳いだことがなかったので、大学に入ってから初めて入ったプールでの感想は「真水は体が浮かなくて溺れそうだ」。
50年前の当時は盆を過ぎると少し涼しくなって「盆を過ぎたら海には入らない」という慣しでした。で、夏休みの宿題をし始める(笑)
近年は夏休み前から暑くなり新学期が始まってからも猛暑が続く、猛暑なのに台風、とかね。

モコを連れて海へ行ってみました。
初めての砂浜は楽しかったらしく普段のキョドった散歩とは大違い。尻尾を上げて歩き回り、帰りたくない様子でした。さすがに波打ち際は怖いらしくて近づけず。水の中に入れるようになったら一緒に泳ごうや!

暑いのは確かだけど風がちょっと涼しいんじゃない? 夕焼けも海も秋らしくなってるような…。
このまま涼しくなるとは思えないけど、今年はなんとなく違うぞ。なんか懐かしい感じ。

久しぶりに泳ぎたくなってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

夏休みは片付けを…
ゴリ

次の記事

芝生が元気