ロードスター 18歳

お気に入りのロードスターNBです。今月で18歳になります。黒いソフトトップだったけど昨冬に穴が空いて少し高級な布地の幌に交換してもらいました。まだ乗るかなぁと思ったけど、乗り続けて正解でした。また助手席にドッグキャリーを積んでゆっくり走ってます。

出会ったのは18年前、私が40歳の時でした。雑誌で見た300台限定のロードスターの記事が気になってフラリとマツダの店へ。それまではファミリーカーを乗り継いでいたのですが、なんとなくね。
そうそう、その当時の勤め先では40歳になる年度にリフレッシュ休暇というのが設けられていて平日に3連休を取ると補助金がもらえるっていう嘘みたいな制度でした。仕事が忙しくて土日を除いて平日に3連休なんて取れなかったけど無理してなんとか休みました。妻に報告したら「急に休まれても困るわっ」てことで3日間に自由行動。することがないので散髪に行って市役所で住民票をとって、最終日の夕方にマツダの店へ。カタログでももらって帰ろうかと思ったら「MT車が売れ残ってますよ!」と。
という運命的な出会いから私の相棒になった次第です。

その直後に我が家にコントラバスがやって来たので楽器が積めないこやつはセカンドカーに降格(否、昇格!)して大切に乗られることになり、18歳の今でも走行距離は4,500km、まだまだ若い。

昨冬には雨漏りとエアコン不調で廃車の危機でしたが、なんとマツダのK氏が「直せば乗れますよ」と新車購入を止めてくれて幌を新調、あちこち手を入れて生まれ変わりました。助手席はDIYにてゴリ専用シートになり、ゴリが亡くなるまで隣に乗せてやることができました。

もし次のMT車に替えたら私が老いて運転できなくなるのが先になるだろうから、このロードスターNBで最期まで行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

マスクは有効か?