風邪かコロナかインフルか

風邪をひいた方がたくさん受診されるようになって、診察のキャパを超えてしまってます。1月6日は初日ということもあって診察室に10時間も座ってました。
インフルエンザ感染者数が過去最高になり猛威だとか脅威だとか報道されてますけど、インフルもコロナもアデノもヒトメタニューモも全て風邪の仲間ですので極端に恐れることはありません。これだけたくさんの風邪ひきさんがいればインフルもコロナも一定の率でいるんでしょうよって印象です。
また、コロナもインフルも熱が長引く人は少なく重症化リスクは高くありません。マスクと手洗いで予防し、罹ったかなと思ったら市販の風邪薬や解熱剤で対症療法を始めましょう。仕事や学校を休むことについては、他人のためではなく自分のために身体を休めるという認識が大切です。
高齢の方、肺に基礎疾患がある方、何日も高熱が続く方、などはキチンと診てもらうのが良いです。
インフル検査については賛否両論です。風邪らしき症状があれば全員にインフル検査をして出勤の可否を判断すべきだという考え、逆に、風邪と区別できたとしても治療はほぼ同じなんだから検査は必須ではないという考え方など、いろいろです。私ゃ後者ですが。

考え方はどうあれ、症状もないのにインフル検査をしてみる、きのう陰性だったから今日も再検査してみる、なんてことをやってると医療機関逼迫になってしまいますから自重しましょう。

みなさまお大事に。

(”エフエムいずも”で流してもらってます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です