COVID-19、どのぐらい拡がってるのか?

新型コロナウイルスが広まって心配が募ります。自分がかからないためにも、大切な人にうつさないためにも、手洗い、マスク、休養、栄養、そして3密を避ける、出歩かない、…できるだけの注意はしたいものです。

で、ホントはどのぐらい拡がってるんだろうか?
島根には来てなかった、とうとう1人出た、7人に増えた、と騒いでいますが、観光客がたくさん来てる出雲や松江に今の今まで新型コロナが入ってきていなかったなんてことはあり得ない。感染者の大半は無症状〜軽症で済むらしいんだから、すでに我ら田舎民にも不顕性感染者が多数いたと考えるのが妥当です。貴方も貴方も、この私も既にかかってるのかもしれない。PCR検査やIgG抗体検査をしてみたら陽性なのかもしれない。なんだ感染してたけど無症状のまま治ってたんだって可能性もあります。もちろん無症状のまま感染源になる可能性もあるので3密を避けるのはやはり大切ですが。

みんなが軽〜くかかって軽症のまま治って、もう誰もかからなくなった、っていう都合の良いことを考えたり言ったりしてる人(集団免疫に期待している人)は少なからずいます。
無症状の人も含めて多数の検査をすれば真偽が分かると思うんだけどなぁ。