自転車も外来受診

入院中のロードバイクに続いて、シングルスピードも不具合が気になって自転車屋(Platyaya)さんへ持ち込んだ。

そもそも時々しか乗らないのが悪いんだけど、1時間ぐらい乗っている間に1~2回だけ後ろのギア辺りからガタンと音がする。赤信号で止まっていて次に漕ぎ出した時に起こるような…ギアの音かフリーのラチェット由来の音か…
私の話をじっと聞いていた店長さん、どんな音なのかか?自転車を傾けて止まった後に起こるのではないか?など質問をいくつか。
そして考えられる原因を2〜3挙げたうえで直し始めた。実際に直している時間は5分ぐらい。
「これで良いはず、乗ってみてください」と。

直りました。完璧。自転車屋さんみたいだわ(失礼)

あ、医者の外来診察の手順と同じだ。
問診でほとんどの診断が絞られて、診察と検査で確認、治療を試みて再評価して…、この手順を治るまで繰り返す。
外来診療中に 診断と治療を自転車やクルマの修理に例えて説明することが多いんだけど、正解みたいだ。

妙に納得して自転車を連れて帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

自分の役割とは?
はらかつ

次の記事

楽器いろいろ