もう60歳かぁ…

(島根県保険医協会の会報新年号に載せてもらった原稿です)

年賀状用のイラストを探していて丑年だということに気づきました。年男つまり還暦です。これまで先輩方が次々と還暦を迎えられるのを見て「年寄りだなぁ」と思っていましたが、いよいよ自分にも回ってきました。
まだまだ分からないことだらけで60年も生きたという実感はないのですが、心身ともに持久力や巧緻性が低下して「物事が上達する」という満足感が得られなくなってきたのは残念です。40代半ばから楽器や自転車やカメラなどいろいろ手を出したけれど、熱しやすく冷めやすい性分が災いしてどれも中途半端。歳をとってから始めても年数を重ねれば上達するかなぁと思っておりましたが、やっぱりなかなか上達はしませんね。そのうち遠のいてしまってますます下手になる…。
年頭の決意といえば、このようなネガティブな考え方を改めて、棚上げにしていた事柄をもう一度がんばってみるってことでしょうか(笑)。もう少し楽しんでみたいと思います。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

はらかつ

前の記事

店長です