40歳の時に買ったマツダのNB、もうすぐ17歳です。
歳はとったけど45,000kmしか走ってないのでまだまだ元気です。2年毎の車検が来るたびに買い替えを迷いながら思いとどまって今に至りました。マツダの担当さんがNB大好きで買い替えを勧めてくれないっていうのも一助になりました(商売的にはどうなのよと心配になりますが..)。
それなのに!なんと!幌が破れた!
走行距離は少なくても経年劣化は避けられなかったか〜、すぐに治してやるけんな〜、一緒に歳とろーな〜、ということで修理に出すことに決めました。
このクルマの思い出といえば…
まだ子供たちが小さかった頃、家族で出かけることもあろうかと不本意ながらワンボックスカーを手に入れました。ところが勤務医の私はとても忙しくて家族で出かけたことなんてほとんどない、隠岐病院や京大病院へ転勤で引っ越した時に使ったぐらいかもしれません。
ふらっと立ち寄ったマツダの店でポツンと売れ残ってたコヤツに出会って一目惚れ。家に帰った話したら「どうせ出かけることもないんだから2人乗りでいいんじゃないの」ということで即決でした。セレナも傷んでなかったので下取りも高く、200万円ポッキリでロードスターをゲット!お買い得でした。
その後も忙しくて夫婦でドライブすることもなく、46歳で病院を辞めてやっと時間ができた。「そうだ平日に夫婦でドライブして大山の紅葉を見に行こう!」ということで喜び勇んで出かけたものの、着いてから周りを見回すと定年を過ぎた初老のカップルばかりで、「あーやっぱり平日は働かんとなぁ」と思った次第。
せっかくオープン2シーターを手に入れたのにこんな思い出しかない私です(泣)
幌が破れた