4月5日の朝に具合が悪くなって、今年はリハビリの一年でした。

朝とつぜんに立てなくなり、以後は抱いてやらないと移動できず、病院でも原因がわからない…。麻痺はないようだけど立てない、立とうとしても右に倒れる、嘔吐もあったから脳卒中だったのか?それとも眩暈なのか?

お医者さんからは安静にするように言われましたが、肥った体で安静にすると歩けるようになった頃に歩けなくなっちまうわ、ってことで、ハーネスを入手して少しずつ歩かせるようにしました。珍しく食欲もなく水も飲まずで心配したけどなんとか食べられるようになり、転びながら少しずつ歩き、その度に近所の友達(犬たち)にも元気をもらって、毎日3回ずつ歩きましたわ〜。今までの生活リズムを崩さずに続けたのが良かったらしく、散歩は大好きご飯もおやつも大好きで体力が落ちなかったのが奏効して約半年で復調しました。全くふらつかずに歩けます。高齢なので後肢の力は弱くなってますが。

さすがに雨に濡れると体に良くないだろうということで、14歳にして始めてレインコートを着させてみました。着る時には少し嫌がりますが歩き出せば気にならないらしい。飼い主も歳なので今秋からレインウェアを着るようになりました。これは優れものだわ…もっと早く入手すれば良かった。

年末も正月も歩きますよ〜。